f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

外れました。

f0136906_15421330.jpg

本日 化粧型枠が外されました。
ばらしてすぐのコンクリートは色が濃いですがこれからどんどん色が抜けて白っぽくなっていきます。

どんな仕上がりになってるかドキドキでしたがピン角もきれいに出てたし まずまずの仕上がり。
セパ穴は影を出すため2分(約6mm)沈めて埋めてもらう予定。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-31 15:48 | 珊瑚刺桐の家
2010年 03月 31日

花粉対策

f0136906_15191128.jpg

昨年はくしゃみが止まらず 病院でこのまま続くと骨折するかもといわれ コルセットをして生活していた
fujiですが 今年の対策として1ケ月程前から奥さんの勧めでコレを飲んでます
くしゃみも鼻水も昨年とは比べ物にならないくらい抑えられてます。
相変わらず外出時のマスクは手放せないですけどね。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-31 15:27 | その他
2010年 03月 28日

vora+フェルメール?

f0136906_13354747.jpgf0136906_133611.jpg

箕面の家 内装工事も終盤へ
減額の調整中に「どうしてもこれだけは!」と生き残った洗面の水栓 vora も取り付きました。
背面のモザイクタイルと共に奥さん大喜びでした。(^-^)

デニム生地のような色合いの部屋は旦那さんの書斎。
廊下側に取り付いてるトップライトの光を部屋内に呼び込むようにしたんですが この光が優しくて
まるでフェルメールの絵画のような雰囲気に(スイマセン 言い過ぎました・・・)

足場も取れてようやく全体像がお目見えしました。
こちらは建具、残りの塗装が終了してからUPすることにします。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-28 13:44 | 箕面の家
2010年 03月 26日

コンクリ打ち

f0136906_21281872.jpg

今週降り続いた雨で延び延びになっていたコンクリ打ち 本日ようやく行うことができました。
昼から予想外の通り雨がありましたが無事終了。

うまく入ってればいいんですが・・・こればっかりは型枠ばらしてみたいとわからないですからね

頼んますm(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-26 21:33 | 珊瑚刺桐の家
2010年 03月 25日

オープンハウス 京都へ

先日syncstudioデコ君に誘ってもらい京都へオープンハウス。
設計はアルファヴィルさん

f0136906_9395785.jpg
f0136906_9402152.jpg

ムムム どうなってんだ??これは・・・
三角形で面を分割して多面を作って空間を構成してるんですけどね とても不思議な感覚です。
設計者の竹口さんから どのようにしてこんなカタチになっていったのか、素材の選択はどうやって決めていったのか 等等細かく教えていただきました。

にしてもこの多面体 つくるの大変だったでしょうね 図面描くのも大変だけど 大工さんの苦労ったら(笑)
全てが点と点ですからね。

遊具のようなこの家 どのように住まれるんでしょうね 経過を見てみたいです。

とても刺激的な見学でした。自分もチャレンジしないと!!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-25 09:59 | 建物探訪
2010年 03月 18日

はじまり はじまり

枚方市東船橋で戸建住宅リノベーションが始まりました。
もとはコレです。

f0136906_17581854.jpgf0136906_1758311.jpg

解体途中のスケルトン状態ってすごくパワフルでいいなーって思います。
このまま完成!!ってしたいくらい。
もちろんそんな訳にはいかないですけど(笑)

南側の堤防の緑を取り込みながら北側までトンネル状に一つながりのワンルームプランに変更します。

クライアント奥さんは出産間近。
生まれてくる子供のためにもイイ家つくらないと!
まだお腹にいる赤ちゃん 楽しみに待っててね(^-^) 眼鏡おじさんがんばるよ
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-18 18:17 | 東船橋の家
2010年 03月 15日

基礎配筋

確定申告ギリギリ本日提出 ホッと一安心!!

さてさて寝屋川市東香里園町でアウトドア大好きなご家族の家「珊瑚刺桐の家」が着工しました。
家の名は 珊瑚刺桐の木を家のシンボルツリーにすることから付けられてます。

地盤は期待を裏切ってあまりいい状態ではなかったので柱状改良杭が一段下がったRCガレージ部で
L=4mが12本 (長期設計地耐力50kN/㎡) 
上がった木造部分でL=8mが30本 (長期設計地耐力20kN/㎡)
が必要となったのでありました。

f0136906_13312746.jpg

地盤改良も無事終わり 本日は検査機構による基礎の配筋検査。
訂正事項も何一つなく無事合格!明日、明後日と雨が降りそうなので明々後日雨がなければ打設予定。
その後立ち上がり、壁の型枠をおこして2回目の打設を行います。
久しぶりの化粧型枠打ち放し 一発勝負ですからね 気合いれねば!!

f0136906_13372517.jpg

セパ割の確認、打ち込み配管位置、打設工程の確認等を行う現場監督の丹田君と型枠大工さん
よろしくたのんますm(_ _)m



 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-15 13:42 | 珊瑚刺桐の家
2010年 03月 13日

今日の現場

f0136906_1512415.jpg

コストダウンのため お施主さんと共に巾木、建具枠、額縁のペンキ塗りをして 
自分達としては「プロもビックリの出来栄えだなこれは!」と満足していたのですが
今週 塗装屋さんの壁、天井ペンキ塗りが終了しているのを見て
「やっぱ プロは違うな・・・」
そりゃそうですよね なんてったってプロですもんね おみそれしましたm(_ _)m

しっとりした空気感が心地いいお家です。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-13 15:10 | 箕面の家
2010年 03月 13日

何かにつけて焼肉

大学の同級生でサッカー部のマネージャーだったSが大阪に遊びに来ることになり
「大阪らしくて美味しい焼肉屋さんにつれてけ」とのこと
大阪らしいかどうかはわからないけど 安くて美味しく皆が集まりやすそうな場所という事で
南森町の「万両」へ

f0136906_14501374.jpg

う~~ん皆変わらない・・・(そう思ってるのは自分達だけかもしれませんが・・・)
写真左がサッカー部マネージャーのS
一応fujiは大学でサッカー部に所属していました。

f0136906_14525516.jpg

真ん中の子はアメフト部のマネージャーをしていたH。
マッシュルームカットの彼女を見て
fuji 「ビートルズ意識してんの?」

H 「バナナマンの日村意識してんねん!」

変わらないなああ(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-13 14:55 |
2010年 03月 11日

茄子作の家 スタディー模型1/100

f0136906_17141317.jpg
f0136906_17143347.jpg
f0136906_1714521.jpg

枚方市茄子作で2世帯住宅の計画をしてます。

クライアントからの要望はといいますと

・車2台(屋根付きが望ましい)
・自転車4~5台+原付の置き場
・親世帯のプライバシーを考慮した配置
・バリアフリー
・南側にある柿の木を保存したい
・子供達(男の子3人)の衣類等をまとめて収納できる場所
・子供達が集まる遊びスペース(ゲームコーナー)

などなど

気に入ってくれればいいのですが・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-03-11 17:33 | プロジェクト