f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

ニューヒーロー

f0136906_9595054.jpg

今年から小学校に通いだした息子が考案したニューヒーロー! その名も

仮面ライダーすりっぱ

必殺技は特になく 両手と両足にスリッパを履いているそうです(笑)
他にも色々と考えてるようなので・・・つづく??
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-30 09:43 | その他
2010年 04月 28日

夜の現場

f0136906_14195010.jpgf0136906_1420598.jpg

珊瑚刺桐の家 クライントの仕事の都合もあって定例打ち合わせは夜にやってます。
昼間 職人さんたちが入って活気のある現場もいいけど ひっそりと静かな夜の現場もいいもんです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-28 10:17 | 珊瑚刺桐の家
2010年 04月 27日

家族総出

週末「東船橋の家」の塗装をお施主さんと共に!
今回はなんと奥さんのご両親までも参加してくださりました。

f0136906_9595519.jpg

出産間近の奥さんも「自分も少しくらい!」って大きなお腹を抱えながら巾木の塗装 
奥ではお母さんが黙々と作業してくれてます(^-^)

f0136906_1065169.jpg

旦那さんと奥さんのお父さんによる共同作業 
これからの幸せを願ってご両親が塗装を手伝ってくれるなんて微笑ましいですね(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-27 10:13 | 東船橋の家
2010年 04月 26日

質実剛健

大好きな建築家の構造見学会に参加してきました。
質実剛健って言葉がピッタリの見事な構造、木組みでした。
多角形平面に切り妻屋根をかけているんですけど これがまあお見事。
ため息ものでした・・・

奇をてらわない本物のデザイン。
ココを目指さないといけないんですよね
 
f0136906_15555549.jpg
f0136906_15565820.jpgf0136906_15571546.jpg

この日たまたま現地におられた大好きな建築家の方が
お施主さんや大工棟梁との打ち合わせしてる光景をチラチラと遠目に見てたんですが
素敵なオーラ漂ってたなあ・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-26 16:25 | 建物探訪
2010年 04月 23日

階段かかりました

f0136906_20154471.jpg

大工工事も終盤に差し掛かってきた「東船橋の家」
階段もかかって 5月末出産予定の奥さんもようやく2Fを見る事ができました。(^-^)

階段越しに色んな大きさの開口があって階段上り下りしながら外の紅葉、サクラ(もう散っちゃった・・)等
緑豊な風景が楽しめます。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-23 20:21 | 東船橋の家
2010年 04月 20日

今日の現場

f0136906_18453177.jpgf0136906_18454630.jpg

東船橋の家 ようやく階段の製作に入りました。
奥さ~~ん もうすぐ2階のぼれますよ~~(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-20 18:47 | 東船橋の家
2010年 04月 19日

祝 上棟!+中間検査

f0136906_17443661.jpg

先週末 珊瑚刺桐の家上棟式が行われました。
お施主さん家族、ご夫婦それぞれのご両親、工事関係者があつまってこれからの工事を神様に祈願
「工事が無事に進み、いいお家が出来ますように!」m(_ _)m

お土産でいただいたお赤飯美味しかったです。ご馳走様でした。

でもって本日は確認検査機構による中間検査と住宅あんしん保障制度の検査がありまして
ホールダウン金物や筋交位置、釘のピッチ等等がそれぞれの検査員によって細かくチェックされ
どちらも問題なく合格となりました。

f0136906_17554455.jpg

なぜかとてもご満悦な表情の住宅あんしん保障制度の検査員の方です。(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-19 17:57 | 珊瑚刺桐の家
2010年 04月 17日

施主検査

f0136906_13512829.jpg

箕面の家 本日施主検査終了 
大きな項目はないものの 壁の汚れや細かいキズ、建具の調整等
写真で見えるピンクの付箋部分が是正箇所 来週の引渡しまでに全て手直しお願いします。

f0136906_14265538.jpg

黒皮鉄の表札+インターホンカバー(製作 山中産業
インターホン部分のディティールは設計仲間のシンクスタジオさんに教えてもらい、
文字のレーザーカット等は製作してくださった山中さんに教えてもらいながら完成しました。

お施主さんにも出来栄えに満足いただけたようでなによりです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-17 14:08 | 箕面の家
2010年 04月 16日

ココロ変わり

f0136906_19314223.jpg

最近事務所ではFM802からFMココロに
802はDJトークが耳に入りすぎてきて 仕事してると気が散っちゃて・・・
自分はココロの方がスムーズにシゴト打ち込めるんですよね
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-16 19:36 | 事務所
2010年 04月 14日

今日の現場

f0136906_16345137.jpg

現場にて 水切り、オーバーハング、開口周り 金物関係の打ち合わせ
スッキリ見せたいけど雨仕舞い、メンテをおろそかにはできないし 難しいところです。
色んな事例をみながら再度検討することにします。

上写真は2Fロフトからの見下ろし
60*150@455上り梁あらわし 構造用合板もそのまま仕上げとなります。
木目や節が少し気になるかもしれませんが これもご愛嬌(笑)

f0136906_16451787.jpg

2Fルーフテラス 
半階ずれてるプランなので 高さの違う屋根が組み合わさってちょっと面白い見え方。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-04-14 16:53 | 珊瑚刺桐の家