f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

疾走

f0136906_14555992.jpg

最近自転車に乗れるようになったもんだから 朝早くから一人で団地の周りをグルグル ひたすら回っております。
たまに転ぶのでひざは傷だらけです。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-31 14:59 | その他
2010年 05月 28日

工場見学

f0136906_1918100.jpg
f0136906_1913679.jpg


珊瑚刺桐の家 に取り付く階段の手摺を 黒皮鉄の製作を行っている ヤマナカ産業さんにお願いしました。
でもって本日 お施主さんと一緒に 出来上がりの品物を引き取りに神戸の工場へ行ったんですけど
溶接してる人、研磨してる人・・・ 活気があっておもしろかったなあ

図面で細かいところまで描いてはいるけど どんな場所ででどういう風に職人さんが加工してるかって
見たこともなかったので なかなかいい経験ができました。

それにしてもヤマナカさん 鉄の話するとき アツイです(笑)。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-28 19:19 | 珊瑚刺桐の家
2010年 05月 26日

やっとこさ・・・

最初のプランを提出させていただいたのが昨年の2月ですから かれこれ1年4ケ月・・・
「南中振の家」がやっとこさスタートすることになりました。

(とはいっても色々とありまして実はまだ確認申請おりてないんですよね トホホ)

f0136906_2003884.jpg

東西の両隣は3F建てで境界ビチビチ
南側も2F建てが境界ビチビチ
唯一空いてるのは北側のみで敷地面積16坪というなかなかのツワモノ。

f0136906_204182.jpg

新しいお家楽しみだよね  もうちょっと待っててね
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-26 20:05 | 南中振の家
2010年 05月 21日

祝 お引渡し

本日 「東船橋の家」お引渡しをさせていただきました。
ご夫婦、ご両親とも この家をとても気に入ってくださり設計者としても嬉しい限りです。

お気に入りの場所でくつろぐ2人
ご夫婦の優しい笑顔が印象的(^-^)
こんな素敵な笑顔が見れるんですから 設計の仕事っていいもんです。

f0136906_1250141.jpg

元気な赤ちゃん生まれますように。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-21 13:06 | 東船橋の家
2010年 05月 20日

スキップ

f0136906_932952.jpg

珊瑚刺桐の家は敷地の高低差を利用して 半階ずれたスキップフロアの構成になっています。
下がった部分はRC造の駐車スペースになっていてその上に和室がのってます。
ダイニング側から半分上がって和室、そこからまた半分上がってクローゼット→寝室といった具合に
なりまして もう一つ1Fから2Fに上がるメインの階段があって グルグル回れる動線になっているのが
特徴です。
f0136906_9325841.jpg

和室から半階上がったクローゼット方向、寝室を見たところ
元気なSちゃん走り回るんだろうなあ・・・(笑)。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-20 09:50 | 珊瑚刺桐の家
2010年 05月 14日

人口密度高いです。

f0136906_1655322.jpg

完成間近の東船橋の家 今日は建具、床塗り。
旦那さん、出産間近の奥さん、前回に引き続き奥さんのご両親、ご友人、それにIFA Mさんも参戦!

皆さん手際よく作業をこなしてくれていたんですが 階段ペンキ塗りを担当したfujiが思いのほかてこずって
しまい皆さんを待たしてしまいました。m(_ _)m
階段が塗り終わらないと床塗りが出来ないので・・・

fujiのペンキ塗りが終わると 手持ち無沙汰で待ち構えていた皆さんが一気に床塗り開始!
1ケ所に参加者全員が集中し人口密度が急にあがってしまいました(笑)。

手伝ってくださった皆さん 本当にお疲れ様でした。感謝。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-14 17:09 | 東船橋の家
2010年 05月 11日

イライラ

図面をベクターワークスで描いてるんですが
たまにトリミングツールを使ってると図面がフリーズします。
一度フリーズすると何回再起動してもダメなんです。
トリミングを使わないように図面描こうと思ってもクセでついつい使ってしまい
「あ!!」と思った時には時すでに遅く フリーズ・・・
その日一日作業がまったくはかどりません・・・。

まさしく今日がその日です 7時位に一度フリーズしてからまったく作業スピードがあがりません。

なんなんでしょうか このCADの変なクセは・・・_| ̄|○
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-11 20:20 | ツール
2010年 05月 10日

美濃山の家 スタディー模型

八幡市美濃山という場所で戸建リフォームの計画をしています
元々は1FにLDKがあったんですが あまり光も入らず南側も駐車スペースになっているので
窓を開け放してもあまりいい環境とはいえない状態。

新しいプランでは生活の中心になるLDKを2Fに計画し南側駐車スペースの上にデッキテラスを計画し
LDKとつなげて一体的に使える開放的なプランとしました。

建物中心に回り階段を計画して回遊性のあるプランにしたこと 階段上部からの光で1Fホール周りも
明るく気持ちのいい場所になりそうです。

f0136906_17374683.jpg
f0136906_173806.jpg

回り階段を挟んだキッチンとリビングの距離感が気にいってます。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-10 17:40 | プロジェクト
2010年 05月 10日

BBQ

f0136906_1302780.jpg

週末は友人達と亀岡でバーベキュー
アトリエボンド 戸村料理長の腕がなります(^-^)

f0136906_1351342.jpgf0136906_1353492.jpg

イサキの香草焼き キノコのオリーブオイル焼き

f0136906_13115199.jpgf0136906_13121869.jpg

自家製ピクルスの入った アトリエボンド特製ホットドッグ
霜降り牛、牛、牛

f0136906_1315819.jpgf0136906_13153116.jpg

皮をパリっとジューシーに焼いた鶏肉に 眠気と必死に戦うまつ毛王子 しんたろう君(笑)

美味しい空気と美味しい料理 子供達と一緒に川遊びを楽しんだ一日
たまには息抜きしないとダメですね

今日からまたガンバロ!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-10 13:22 | 遊び
2010年 05月 06日

うどんはコシが命です。

f0136906_16205030.jpg

今日 建築カメラマンの母倉さんが事務所をたずねてこられ
来て早々 「ここのうどんやいきたいんですよ~~」って
さすが 食通で知られる母倉さん こっち方面までチェック済みです(笑)

お店の人にオススメを聞いて 2人とも ちくたま天生醤油うどん大盛を注文!
こしが強くてもっちもち 喉越し最高のおうどんでした。
大きなちく天、半熟のたま天も生醤油にぴったりあって絶品でした。
お近くの人は一度ご賞味ください。

「手打ちうどん 楽々」
大阪府交野市幾野6-6-1
072-891-8833
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-06 16:34 |