f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

ねがいごと

子供の部屋に もう終わったはずなのに七夕の短冊が下げられてました。
何をお願いしてるんでしょう・・・

小学3年生 娘のねがいごと

f0136906_9385256.jpg

「シークがかり・・・」 カタカナの使い方が斬新!
動物好きだしね 子供らしくてよろしい(^-^)

小学1年生 息子のねがいごと

f0136906_9425270.jpg

な・なんちゅうねがいごと・・・
しかもそこに 「まじで」 を放り込むとは・・・
なかなかです(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-29 09:48 | その他
2010年 07月 26日

カリントウ

南中振の現場を打ち合わせしながら現場監督のT君と回っている時 突然T君が
「この家 カリントウ みたいですね~」って ・・・カリントウ??
カリントウってあの茶色いお菓子の??? 
聞いてみると 漫画のドラゴンボールに出てくる「カリン塔」のことだそうです。
fujiはあまりよく知らないのですが 孫悟空が修行で上る塔でグルグル上っていくと一番上には カリン様
という猫の仙人が住んでいるそうです。

f0136906_15331168.jpg

屋根もかかったので暑さがちょっとだけ和らぎました。(^-^) 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-26 15:35 | 南中振の家
2010年 07月 24日

影をつくる

あつい あつい あつい~~!!!
もう叫ばずにはいられないくらい暑いです

こうも暑いと普段考えていなかった事を考えるようになりました。
今までは どうやって光を入れるか・・・部屋を明るくするにはどうするか・・・
ってなことを考えながらプランしてたんですけど 「南中振の家」猛暑の中行われるタテカタをみながら
影をちゃんと作らないといけないな・・・と思ったんです。
光があれば当然 影もできるわけですが いい影をちゃんとつくることが大事だなって思いました。
建築で影を作ってその中に人が住むわけですから当たり前といえば当たり前のことなんですが・・・

f0136906_10432062.jpgf0136906_10433294.jpg

左写真は3階寝室から下リビングと 半階上がった子供室を見たところ
右写真は1.5層分の高さがあるリビングから寝室側を見上げたところ
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-24 10:53 | 南中振の家
2010年 07月 23日

引渡し

昨日「珊瑚刺桐の家」無事お引渡し。
プロジェクト名になってる珊瑚刺桐はまだ植えられていません・・・

ちゃんとした写真はまた後日 落ち着いてからと思ってるんですが とりあえずfujiが撮った写真で

f0136906_1091942.jpg
f0136906_1095483.jpg
f0136906_10122581.jpg
f0136906_10134672.jpgf0136906_10153450.jpg
f0136906_10163420.jpg
f0136906_10171430.jpg

 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-23 10:18 | 珊瑚刺桐の家
2010年 07月 21日

南中振の家 タテカタ

f0136906_18532699.jpg

雨でのびのびになっていた 狭小敷地(16坪)3階建て「南中振の家」タテカタがようやく行われました。
先週までの梅雨空とはうってかわっての快晴ですが これまた暑いのなんのって
眺めてるだけでも暑くて気が遠くなるほどなのに 大工さんたら重たい柱、梁持ち上げて 足場上ったり
あっち行ってこっち行って 動き回ってるわけですからね いやいやほんと頭下がりますm(_ _)m

f0136906_1953439.jpg

皆さん 熱中症に気をつけて マメに水分補給しましょう! 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-21 19:12 | 南中振の家
2010年 07月 21日

リサイクルガラス カレット

f0136906_13224691.jpg

珊瑚刺桐の家 アプローチ階段とポーチにお施主さんの希望でリサイクルガラスを使う事になりました。
セメント(普通セメントと白セメントを混ぜて色調整してます)+砂+リサイクルガラス+水を混ぜ合わせ
コテでおさえていきます。

f0136906_13391118.jpg

乾き具合を見計らって水でサーっと表面を流すと キレイなガラスのカケラがアプローチに彩りをあたえて
くれます。(^-^)

にしても今日は暑い・・・(T人T)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-21 13:42 | 珊瑚刺桐の家
2010年 07月 16日

ピカピカ ゴロゴロ

f0136906_17323629.jpg

さっきまで枚方ではすんごいことになってました。
突然の豪雨に雷の爆音がひっきりなしに続き 小さな事務所のガラスはその度にビリビリと鳴ってるでは
ありませんか
丁度2年前 タテカタをしてる最中にゲリラ豪雨にあい 骨組みと少しの床が掛けられた状態の家で
何とか雨を凌ぎ 目の前で落ちる雷、電線がショートして炎を上げる様を見ながらブルブルと本気で脅えた
あの恐怖体験がよみがえってきました・・・

まだゴロゴロいってますけどちょっと沈静化してきたので 早めに仕事切上げて帰ろーっと。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-16 17:44 | その他
2010年 07月 15日

scale1/50

大雨が続きなかなかタテカタができない「南中振の家」
来週アタマには立ち上がる予定です。

f0136906_1059630.jpg
f0136906_10593256.jpgf0136906_14283997.jpg
f0136906_16331559.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-15 11:03 | 南中振の家
2010年 07月 14日

ヘタウマ

f0136906_19501019.jpg

珊瑚刺桐の家 玄関アプローチ外部の塀
最初 職人さんはブロックの間の目地をキレイにつめて小さなコテを使ってビシーっと押えてたんですけど
もっと粗いテクスチャーにしたいな・・・と思ったので
職人さんに 「ワザと素人っぽく ザラッと仕上げて下さい」 とお願いしました。

イメージはヘタウマ! (元々うまい人がワザとヘタにするから ウマヘタ になるのかな?)
例えていうなら 「崖の上のポニョ」を歌う大橋のぞみちゃんのような感じ。

伝わらないか(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-14 20:20 | 珊瑚刺桐の家
2010年 07月 12日

西日の時間

今日は朝から降ったりやんだり 時にはゲリラ豪雨的なドシャ降り
そしてpm4:30 事務所が西日にやられる時間 突然の快晴!嫌がらせか・・・

f0136906_16424453.jpg
f0136906_1643378.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2010-07-12 16:45 | 事務所