f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 28日

床格子

f0136906_20195895.jpgf0136906_202013100.jpg
f0136906_20402981.jpg

3方ビッチリ囲われて北側しか開けてない 南中振の家 
トップライトからの光を下の階へ伝えるために作った 床格子
壁伝いに光と影が格子状に差し込み  下から見上げた時の抜けも気持ちいい! 

アキラ君 グッジョブ!(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-28 20:29 | 南中振の家
2010年 08月 24日

配筋検査

今日は朝から「茄子作の家」住宅あんしん保障制度の配筋検査
特に問題なく 無事合格(^-^)

f0136906_11494371.jpg
f0136906_11501060.jpg

元々敷地内にあった柿の木の木陰がありがたいです(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-24 11:52 | 茄子作の家
2010年 08月 19日

ザビザビ

南中振の家 リビングの天井に 杉のヌキ板を貼りました。

普通のパネリング材では キレイ過ぎるので他のも見てみたいというのでクライアントと製材所に行った時
「下地に使うこんな材料もあるんですよ 普通は仕上げに使いませんけどね ハハハ」なんて笑ってると
クライアント奥さん 「これがいい!!」って

製材所のYさん 「こんなザビザビの材料でええんでっかー!!ほんまに~~~??」
現場監督のT君 「ほんまにあれでええんですかねえ・・」と不安そうにポツリ
大工のA君 「ヌ、ヌ、ヌ、ヌキ・・・まじっすか?」(といいながらテンション高め)

クライアントの趣味やテイストは一緒にお店を回ったりして理解できてたので この粗さはアリだなと・・・
とはいえ 杉のバラ板 やせて隙間が目立たないように予め目地を大きめ(5mmにしました)にして下地には
9mmのコンパネを貼ってもらいました。

f0136906_1739934.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-19 17:42 | 南中振の家
2010年 08月 17日

計画中です。

事務所から100mくらいの超近所で住宅の計画をしています。
道路から2m程落ちた敷地で駐車スペースもなかったのでずっと空き家になってた場所ですが
この土地を見た若い2人は「何だかいい家ができそう・・・」と直感的に思ったそうです。

そんな若い2人との打ち合わせ内容はといいますと

・2人とも音楽が共通の趣味になっていて 小さくてもいいのでこもって作業できる場所
・お酒が大好き、友達が集まる事も多いので ワイワイできる空間
・自然とつながっていられる様な家(お二人の外出は大抵河川敷だそうです)
・全体的には「気張り過ぎない家」「かしこまらない家」 しまいには「くすんだ家」ですって(笑)

とまあ色んな話をしてたんですが 話の流れからお二人が
「トイレは1つがいいんです」との事 その理由はと言いますと
「家族が増えてトイレを取り合うやりとりが微笑ましいから」だそうです(笑)

「漏れる~~~ 早く代わってよ!!」「ちょっと待ってや~~~もうすぐやから!!」
こんなやりとりが聞こえてくるような家がいいんです って。

楽しい家ができそうです。(^-^)

f0136906_1647235.jpg



 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-17 16:48 | プロジェクト
2010年 08月 12日

打ち合わせ

f0136906_13102437.jpg

今日は朝から 大工さん、建具屋さん、現場監督、fujiで 建具枠の納まり打ち合わせ。
お互いの意見をぶつけ合いながらミリ単位で調整していきます。
こんな真剣なやりとりがあるから現場は面白い!
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-12 13:15 | 南中振の家
2010年 08月 09日

夏休み

f0136906_1635676.jpg

ちょっと早めの休みをとって淡路島へ
人気の少ないビーチで散々遊んで親子共々真っ黒になって帰ってまいりました(笑)。
今日から現実に戻ってお仕事です。

f0136906_16443611.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-09 16:45 | 遊び
2010年 08月 04日

現調

まだどうなるかわからないプロジェクトですが 築36年になる木造住宅のリフォーム計画です。
とりあえず現調。
南側に縁側があってが家庭菜園をするのに十分な庭があります。
敷地は少々急な坂を上ったところにあるんですが その分景色もよく気持ちのいい西風が入ってきます。
かなり築年数は経ってるけど 大まかなゾーニングは間違ってなくて ところどころに雰囲気のいい
場所があって 「これはリフォームする価値のある家だ」と思いました。

f0136906_8402598.jpg
f0136906_841298.jpgf0136906_8411962.jpg

奥に引き込まれたアプローチ空間と玄関の雰囲気がいい。
この玄関は残留決定です。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-04 08:50 | プロジェクト
2010年 08月 02日

上棟バーガー

f0136906_10343178.jpg

先週末、南中振の家上棟式が執り行われました。
それがとても心温まる式でして 会場には小さなお子さん2人が飾り付けをしてくれて 大工さんやfujiに
手作りのメダルも用意してくれました(・・・涙)

そして奥さんの手料理 本当に全部美味しかったです。
で極め付けがこの かわいらしいテリヤキチキンバーガー なんとパンから手作りなんです。
たくさんの旗の中にFUJIの旗もありました。
うれしかったなあ(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-02 10:49 | 南中振の家