f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

厨房仕様

f0136906_149271.jpg
f0136906_14101295.jpg

南中振の家 キッチン前の壁は白のモザイクタイル 目地を白にすることに抵抗のあった奥さんですが
「予め目地にロウを塗っておけばある程度油汚れは防げます」とアドバイス 
快く了承いただき 出来上がりを見てご満足いただけました(^-^)

キッチンは当初から厨房仕様のオールステンレスにしたいとのご希望でしたので 
不必要なものをそぎ落としてオーダーで作ってもらいました。

設置したところが早く見たい・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-29 14:23 | 南中振の家
2010年 09月 27日

今日の現場

本日 茄子作の家 中間検査無事合格!
とても細かくチェックされる検査員の方でしたが「バッチシ キレイにできてますね」とお褒めのお言葉(^-^)
大工さん 有難うございます。

f0136906_21124418.jpg
f0136906_2113958.jpgf0136906_21132112.jpg

低く抑えた天井と勾配屋根を生かした吹き抜けのボリュームのメリハリがいい感じです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-27 21:19 | 茄子作の家
2010年 09月 24日

味付けのりをくれる人

先日 高校3年生クラスの同窓会がありました 20年ぶりです。
まあ20年ですからね 顔はなんとなく覚えてても名前が全然でてこなくて
「覚えてる?」なんて言われると 
「あ・ああ~~はいはい 覚えてるよ~」なんて適当な返事しながら 
コソっと後ろ向いて「あの人 名前なんやったけ?」なんて他のひとに聞いたりしてたわけです(笑)

時間が経つにつれて みんなの名前と顔も一致して思い出話やなんやかんやで盛り上がってたんですが
ある子が突然 「藤森君 覚えてる?毎日私に味付けのりくれてたこと!」って

はああああああ??????????

味付けのりを毎日 オレが~~???  ま~~~~ったく記憶にないし ありえない!
しかも話を詳しく聞くと fujiが毎日3時間目くらいに早弁をしてて 食べ終わったあと味付けのりを
「はい」って渡してたって言うんです。

いやいやいやいや ありえない! 

そりゃ早弁したことはありますけど 毎日してたわけじゃないし 食べ終わった後に味付けのりを渡す
男子って ちょっと怖いじゃないですか

で 彼女のなかでfujiは「味付けのりをくれる人」だったそうです
絶対に彼女の記憶は捏造されてると思います(笑)

f0136906_1914720.jpg

 
20年という年月は怖いです・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-24 19:19 | その他
2010年 09月 24日

直島散歩

直島のつづき
早朝 波の音で目覚め 海辺をブラブラ・・・

f0136906_959469.jpg

この日は 今年6月に開館したばかりの「リーウーファン美術館」と直島 家プロジェクト を見て歩きます。
島全体がアートで活性化してる様子が面白かったです。
ボランティアで働いてる島の人や通りすがりのおじいちゃん、おばあちゃんまでこのプロジェクトをきっかけに
活き活きしてる感じです。素晴らしい!

その日の風景をスナップで

f0136906_1072965.jpgf0136906_1081385.jpg
f0136906_108465.jpgf0136906_1085622.jpg
f0136906_10123942.jpg
f0136906_10133975.jpg
f0136906_10141871.jpgf0136906_10152823.jpg

犬島、直島2日間芸術作品にどっぷり浸かって有意義で刺激を受けることのできた旅行でした。

仕事で忙しい中 旅行の企画、段取りをしてくれたUさん、Kさん本当に有難うございました。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-24 10:22 | 建物探訪
2010年 09月 22日

直島銭湯「I ラブ 湯」

犬島を離れて 直島 地中美術館へ

ここではクロードモネ、ジェームスタレル、ウォルターデマリアの作品が恒久展示されてます。 
それぞれの作品にあわせて 安藤さんが空間を作り出してるんですが作品と建築がうまく融合してて
とてもよかったです。

特にジェームスタレルの部屋はちょっと異次元に入り込んだような感覚でおもしろかったなあ
内部も迷路的な雰囲気があって面白い構成だしスロープ越しのスリットもよかったです。

空から見ると地中に埋まってる美術館だってわかるんだろうけど 中からも地中に埋まってる感覚が
あればもっと面白そう。 水の処理とか避難の事考えると難しいんでしょうね

余談
地中美術館の白いユニフォーム姿のスタッフさん とても厳格でして
ちょっとスケールをあたろうとすると サササッと寄ってきて「採寸は困ります」とピシャリ!
同行してた人と「ここ どうなってんだろうね」と話してるだけで サササッと寄ってきて「お静かに」とピシャリ!
ちょっと壁に触れただけでも サササッ 「お手を触れないで下さい」とピシャリ!

40手前にしてえらい怒られてしまいました(笑)

さてさて 美術館を見終わると日も暮れてきまして1日目終了ってとこですが
直島に行ったならばココは外せません!

直島銭湯「I ラブ 湯」 見事な駄洒落ですがアーティスト大竹伸朗さんの立派な作品です。
来訪者は通常で一日300人 多いときは600人にもなるそうです。
恐るべし ラブ湯! 恐るべし 大竹伸朗!

f0136906_12201816.jpg
f0136906_12205527.jpgf0136906_1221893.jpg

銭湯にアートを持ってくるってトコが面白いですね
裸の状態でアートを体感できるわけですからね
 
中にもゾウがいたりちょっとエロチックな仕掛けがあったりと面白いのですが 
わたくしfuji 風呂に入るため眼鏡を外していたのでハッキリ見ることができなかったんですよね
まあ眼鏡つけてても曇るからいっしょかな(笑)

とまあこんな感じで1日目 終了 
2日目につづく。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-22 12:28 | 建物探訪
2010年 09月 21日

犬島散歩

犬島アートプロジェクトの続き
精錬所を見たあと 島に点在する妹島さんの家プロジェクトを見ながら島散歩。

f0136906_10444686.jpg
f0136906_1045754.jpg
f0136906_10461743.jpg
f0136906_10463438.jpg

「家プロジェクト」は集落の中の空家に展開されている常設のアートプロジェクトで
日常の中にアート空間を融合させて、過疎高齢化の集落に新たな風景をつくり出しています。

多少 (・_・;? なのもありましたが・・・

島を歩いてると家プロジェクト以外にも楽しい風景に出会います。

f0136906_1113769.jpg

門扉のデザインが秀逸!
残念ながら入ることはできなかったけど こんなとこで一日ゆっくり過ごしたいもんです(^-^)

このあと直島へ渡りま~す。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-21 11:04 | 建物探訪
2010年 09月 19日

犬島アートプロジェクト「精錬所」

日頃からお世話になってるIFA住宅設計室の皆さん、建築家の方々と一緒に
瀬戸内国際芸術祭2010に行ってきました。
犬島と直島を回ったのですが まずは犬島アートプロジェクト「精錬所」へ!


f0136906_1146912.jpg

この「精錬所」は、犬島に残る銅精錬所の遺構を保存・再生した美術館で「在るものを活かし、無いものを
創る」というコンセプトのもと作られていて既存の煙突やカラミ煉瓦、太陽や地熱などの自然エネルギー
を利用した環境に負荷を与えない サスティナブルデザイン 設計は三分一博志さんです。

内部空間も鏡を巧に使った不思議空間が体験できて面白いし、三島由紀夫をモチーフにした柳幸典の作品
が圧倒的な迫力で見ることができます。
ホントは内部の写真とりまくりたかったんですが 撮影禁止でしたので外回りのみ。
  
f0136906_11523597.jpg
f0136906_11555419.jpgf0136906_1156886.jpg
f0136906_11563156.jpg

このあと 家プロジェクトを見ながら島を歩き回ります レポートはまた後日 お楽しみに。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-19 12:06 | 建物探訪
2010年 09月 15日

雨男?

本日茄子作の家 建て方が行われました。
午後から小雨がパラパラ・・・

雨男復活か? と思っていると 今回担当してくれる大工のHさん
只今建て方 4連続雨で記録継続中だそうです。
fujiが犯人じゃなくてよかった(^-^)

f0136906_16473535.jpg
f0136906_1650112.jpg
f0136906_16504657.jpg

柿の木を囲むようにつくる縁側が2世帯を緩やかにつなぐ装置になって楽しい生活ができればなあと
思います。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-15 17:17 | 茄子作の家
2010年 09月 13日

DIY

f0136906_16402097.jpg

自分達の家 折角だから 自分達で手を入れたい!
と強い希望のお施主さん 小さなお子さんも塗装のお手伝い(^-^)
 
f0136906_16502634.jpg
f0136906_16505735.jpg

夕方遅くに今回の塗装は終了 
塗装がかかると木目もハッキリ浮き出てきて ギュッと引き締まった印象に見えます。
終了後 ピザを用意していただいて 打ち上げ!

次は左官をする予定  大丈夫か・・・ ちと不安
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-13 17:01 | 南中振の家
2010年 09月 09日

ツケメン

f0136906_9133443.jpg

追い込み真っ最中の設計製図 学校の授業が始まる前に腹ごしらえ。
わたくし つけ麺なるものを初めていただきました。

ラーメンは熱いものだろ!
ヒーハー言いながら食べるものだろ!と思ってちょっと敬遠していたのですが
えらく人気のあるお店みたいで ずっと気になってまして ついにつけ麺なるものに手を出してしまった
のです。
濃厚とんこつ魚介系付けダレに中太麺 いやあ おいしかったなあ 大盛をペロリいってしまいました(笑)

「時屋」    
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-09 09:26 |