f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

ハトサブレ

f0136906_1213560.jpg
f0136906_1215882.jpg


計画中のハトサブレ
生活リズムや色々な場面を想定しなおして 1Fリビングでまとめました。
屋上テラスも使用頻度を考えると 無くす方向になって屋根のラインがスムーズに。
1案よりミニマムな印象の家になりました。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-29 12:14 | プロジェクト
2010年 10月 28日

2010.10.28

f0136906_17165579.jpg
f0136906_17173817.jpgf0136906_17171692.jpg

内部は手直し工事を残してほぼ終了。
これから外構工事 まだ決まってないところもあって延びちゃいそうです・・・スイマセン

f0136906_17201868.jpg

玄関土間もこれから  
それともこのまま仕上げにしちゃおうかな(笑)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-28 17:22 | 南中振の家
2010年 10月 21日

中宮第一団地 7大学合同団地改修プロジェクト

7大学(武庫川女子大・関西大・京都工芸繊維大・大阪市大・大阪大・神戸芸術工科大・大阪工業大)合同
で行われてる 中宮第一団地 団地改修プロジェクトを見てきました。

解体が決定してる団地を学生が実験的に改修するプロジェクト。
7大学それぞれのコンセプトもしっかりしてて 学生による自主改修ですがよくできてて面白かったです。

f0136906_1894191.jpg
f0136906_18111482.jpg
f0136906_18113753.jpg
f0136906_18124620.jpg
f0136906_18132319.jpg
f0136906_18145068.jpgf0136906_1815758.jpg
f0136906_18155813.jpg
f0136906_18162432.jpgf0136906_18163872.jpg
f0136906_18174856.jpg


普段実務に追われ 学生の時にできてたはずのコトが最近できてないな・・・と気づかされました。

とても面白いプロジェクトですので興味のある方は是非!
明日までです!急いで!

詳しくはコチラ
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-21 18:25 | 建物探訪
2010年 10月 19日

今日の現場

f0136906_1651247.jpg
f0136906_16513765.jpg

2Fフリースペース(親の願望はスタディースペース、実際はおもちゃ ゲームが散乱するであろう場所(笑))
からの見下ろしが気持ちいい 茄子作りの家
枠付け、ボード下地も大方終了し これからカウンターや旦那さんが所有する大量のマンガ本を収納する
壁面本棚の製作に入ります。

現場に行くと大工のHさんが自慢げに 「これどう?」「ええやろ~~」って

f0136906_1733645.jpg

マキタの充電式ラジオ

イイ音でした(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-19 17:08 | 茄子作の家
2010年 10月 17日

煮干らーめん

f0136906_15532630.jpg

以前からずっと気になってた「煮干らーめん」の看板
お店の名前は「麺道 服部」らしい・・・
いつか行こう いつか行こう と思いつつなかなかチャンスがなかったところです。
お客さんの出入りもあまりなさそうで イマイチなのかな~~と思ってたんですが
食べてみると 煮干の風味がガツンと効いててfuji好み!
これから頻繁に通ってしまいそうです。

次はつけめんにしようかな(^-^)
 
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-17 16:03 |
2010年 10月 13日

クワイトスイッチ

f0136906_14541243.jpg

「昔よくあった ちっちゃい黒っぽいやつでパチパチ上下にするやつがいいんですよね」

fuji ????

「南中振の家」 お施主さんとの電気設備打ち合わせの一幕です。
最初はよくわからなかったんですが スケッチを交えながら話してるうちにようやく把握できまして
色々と探して JINBO電器のクワイトスイッチを採用しました。
チョコレート色のスイッチがかわいらしい。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-13 15:05 | 南中振の家
2010年 10月 12日

今日の現場

f0136906_11422020.jpg

内装工事もほぼ終了 
これから器具付け 建具、ガラス取り付け 洗い工事が入って 来週には完了検査予定。

北側採光しか望めない環境でしたが 半階ずらして南側上部からの採光を確保したことで思ってた以上に
明るく開放的なリビング。
ペンキ塗りの白壁がいい雰囲気出してます (^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-12 11:58 | 南中振の家
2010年 10月 07日

模型UP

事務所の超近所で計画してるプロジェクト
クライアントとの打ち合わせを重ね 模型がUPしました。

f0136906_9225197.jpg
f0136906_9231699.jpg

道路レベルからアプローチして半階下りてLDK 水廻りがあって スキップしながら上へ上へ
最上部に屋上テラスがあります。
リビング越しに見える擁壁にアイビーなんかを絡めて壁面緑化するといい雰囲気が出そう(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-07 09:30 | プロジェクト
2010年 10月 04日

「味です!」

週末 施主施工のペンキ塗り
IFAスタッフの方々もお手伝いしてくださりました。m(_ _)m

お施主さん 「ここはみ出しちゃったんですけど~~」

fuji 「それも味です!」

お施主さん 「パテ処理の部分が目立つんですけど~~」
※今回は下地処理も全てお施主さんがやっております。

fuji 「それも味です!」

全てを「味」と言い切って いや言い聞かせて作業を進めました(笑)

お昼は 奥さんがお家でじっくりコトコト煮込んできてくれたチキンカレー!
現場でちょっとしたキャンプ気分でいただきました。

f0136906_10372951.jpg
f0136906_10374917.jpg

骨までやらかくなる位 煮込んだ絶品のカレーに サフランライス ナンまで作って下さいました。
いやあ なんちゅうか これがもうプロ顔負けでしてね ホント美味しかったんです。

ご馳走様でした。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-04 10:45 | 南中振の家
2010年 10月 01日

ハトサブレ?

枚方市長尾東町で小さな住宅を計画しています。
敷地面積は28坪ですが 第一種低層住専で 建蔽率40% 容積率80%なので 
ワンフロア11坪チョイ 延べ床22坪チョイ。
しかも土地の形状が不整形で よくよく眺めてると お菓子のハトサブレみたいな形してるんですよね(笑)

f0136906_17502919.jpg

眺望は最高です!
土地の形状や眺望、法的規制をクリアするプランを練ってると こんなカタチに

f0136906_17565025.jpg

1/100で手のひらサイズ 
敷地形状に沿ってプランしてるので上から見るとお家もハトサブレみたいです(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-10-01 18:01 | プロジェクト