f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:戸建リフォーム ( 17 ) タグの人気記事


2010年 11月 15日

今日の現場

f0136906_20112310.jpg

当初 既設の柱をそのまま現しにしようと思ってたんですが 埋め木処理程度ではニッチもサッチも
いきそうになかったので 桧の柱で入れ替えてもらう事にしました。
新しい柱は大工さんが丁寧に鉋をかけてくれて キレイな光沢。

既設の古い梁と新しい柱 新旧の材料が織り交ざる空間はリノベの醍醐味です(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-11-15 20:23 | 美濃山の家
2010年 11月 12日

長尾元町リノベーション

なかなかブログで紹介できなかったんですが 長尾元町で戸建リノベしてます。
ご夫婦とが心地よく一緒に過ごせるお家ってとこがポイントでしょうか

犬用の別ルート動線を作ったり犬目線に合わせた窓を作ったりしてます。

f0136906_17352999.jpg
f0136906_17361010.jpgf0136906_17355024.jpg

外壁は元々 淡いピンクベージュのような色でしたが 濃い目のダークブラウンでガラっとイメージチェンジ!
引き締まった印象になりました(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-11-12 17:43 | 現場
2010年 11月 06日

解体

戸建リノベーション 美濃山の家がスタートしました。
生活の中心になるLDKを2Fへ デッキテラスとLDKをつなげて気持ちいい場所を作ります。

f0136906_1833930.jpg

[PR]

by f-daisaku118 | 2010-11-06 18:35 | 美濃山の家
2010年 08月 04日

現調

まだどうなるかわからないプロジェクトですが 築36年になる木造住宅のリフォーム計画です。
とりあえず現調。
南側に縁側があってが家庭菜園をするのに十分な庭があります。
敷地は少々急な坂を上ったところにあるんですが その分景色もよく気持ちのいい西風が入ってきます。
かなり築年数は経ってるけど 大まかなゾーニングは間違ってなくて ところどころに雰囲気のいい
場所があって 「これはリフォームする価値のある家だ」と思いました。

f0136906_8402598.jpg
f0136906_841298.jpgf0136906_8411962.jpg

奥に引き込まれたアプローチ空間と玄関の雰囲気がいい。
この玄関は残留決定です。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-08-04 08:50 | プロジェクト
2010年 05月 21日

祝 お引渡し

本日 「東船橋の家」お引渡しをさせていただきました。
ご夫婦、ご両親とも この家をとても気に入ってくださり設計者としても嬉しい限りです。

お気に入りの場所でくつろぐ2人
ご夫婦の優しい笑顔が印象的(^-^)
こんな素敵な笑顔が見れるんですから 設計の仕事っていいもんです。

f0136906_1250141.jpg

元気な赤ちゃん生まれますように。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-21 13:06 | 東船橋の家
2010年 05月 14日

人口密度高いです。

f0136906_1655322.jpg

完成間近の東船橋の家 今日は建具、床塗り。
旦那さん、出産間近の奥さん、前回に引き続き奥さんのご両親、ご友人、それにIFA Mさんも参戦!

皆さん手際よく作業をこなしてくれていたんですが 階段ペンキ塗りを担当したfujiが思いのほかてこずって
しまい皆さんを待たしてしまいました。m(_ _)m
階段が塗り終わらないと床塗りが出来ないので・・・

fujiのペンキ塗りが終わると 手持ち無沙汰で待ち構えていた皆さんが一気に床塗り開始!
1ケ所に参加者全員が集中し人口密度が急にあがってしまいました(笑)。

手伝ってくださった皆さん 本当にお疲れ様でした。感謝。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-05-14 17:09 | 東船橋の家
2009年 12月 16日

久しぶりの訪問

先日 4ケ月ほど前に竣工、引渡しさせていただいた「生駒の家」に訪問させていただきました。
久しぶりに訪れ エントランス周辺や庭もきれいに手入れされてるのを見て しばし感動・・・

f0136906_105014.jpg

チョコレート色に塗られた外壁も真夏のアツ~~イ時期にお施主さんとお施主さんのお友達の塗装やさん
と「あ~~でもない こ~~でもない」といって色決めをしたんですよね  雰囲気でてます。

f0136906_1001491.jpg

シンプルな素材で構成した空間を奥さんのセンスの良さでしょう 上手く住みこなしてくれてます。
ホントうれしいですね(^-^)
手前に見えるテーブルは アサメラの一枚板を使ってデザインしたモノです。
家のシンボルのように鎮座していて存在感タップリ 当初よりも色艶がグッと強く出てきてさらにいいもの
になっておりました。(^-^)

f0136906_10211492.jpgf0136906_10213383.jpg

洗面はオシャレに気を使う3姉妹の取り合いになるので 容量の大きなTOTOの病院用洗面器と
水栓吐口を2ケ(1つは混合水栓、1つは単水栓)つけて対応しました。

f0136906_10274294.jpg

今回のリフォームで唯一そのままにした階段 
全てを一新するのもいいんですが 何か記憶に残るものを残したり 新しいものと古いものを上手く
選別して共存させるのもリフォームの面白味です。
階段越しに見える 玄関と玄関から続く家族5人+今後同居予定のご両親 7人分の靴を収納する
シューズクロークがあります。

f0136906_1036289.jpg

美味しいケーキをいただきながら(ご馳走様でしたm(_ _)m) 当時の苦労話や不具合ありませんか?
といった話をしてたんですが、これといった不具合もなくまだ住み始めて4ヶ月ですが ご家族全員が
この家を気に入ってくれて 楽しんで生活してくれてるようで ホント嬉しくて 涙ちょちょぎれる思いです。
 
ゆっくりお邪魔させていただいて 「では そろそろ・・・」と席を立ち かえる間際になると3姉妹が突如
鬼ごっこを始め fujiと一緒に同行していた 営業の谷口さん、ヒロコさんも巻き添えを喰らい
家の周辺を何故かダッシュするハメになったのでした(笑)  _| ̄|○ 疲れた・・・
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-12-16 10:50 | 生駒の家
2009年 09月 29日

見学会のご案内

東香里の家Ⅱ(築36年 戸建リノベーション)が完成しました。
今回、お施主さんのご好意により見学会を下記の日程で開催させていただくことになりましたのでご案内させていただきます。
よろしければご参加ください。

■日時 10月3日(土)AM10:00~PM5:00
     10月4日(日)AM10:00~PM5:00

■場所 大阪府枚方市市東香里3丁目32-1
※詳しくはこちら

f0136906_1364390.jpg

10月3日はfujiも現地にいる予定ですのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-09-29 11:17 | 東香里の家Ⅱ
2009年 05月 16日

枚方元町の家 経過

今日は、5月末完成予定の枚方元町の家 現場に朝一 am8:00にお施主さんと現場で打ち合わせ玄関のタイル割り、左官の押え方等の確認。
現場はタイル屋さん、クロス屋さん、左官職人、板金屋さんが入り最後の仕上げに奮闘中!
よろしく頼んます。m(_ _)m

f0136906_11101515.jpgf0136906_11103419.jpg

屋根は既設の瓦を撤去してガルバリウム鋼板タテハゼに葺き替え
右写真 和室は、天井:シナベニヤ底目地貼りOF 壁:珪藻プラスター(金ゴテでツルッと押えてもらうことになりました。)

f0136906_1116282.jpg
f0136906_1117108.jpgf0136906_1118428.jpg


左官下塗り状態のLDK どうしても抜く事ができなかった柱(欠き込みが多かったので新しく入れ替えてます)が独立して2本。
まあこれもリフォームならではの空間ってことで お施主さんには楽しんでもらいたい。
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-05-16 11:28 | 枚方元町の家
2009年 04月 13日

藤阪の家 その後

昨日 2月末に完成した「藤阪の家」 引越し荷物も落ち着いたという事で 訪問させていただきました。
久しぶりに訪れた家は 奥さんの趣味であるアンティーク家具や雑貨がセンスよく並べられ いい意味で生活感があふれていました。
竣工してすぐがベストの状態の家ってすごく窮屈な感じがしてあまり好きになれなくて 住む人の生活習慣や趣味嗜好を受け入れながら深みを増していく家がいいなあ・・・って思うのです。
そんな事を思いながら風景を切り取ってみました。

f0136906_10315980.jpg
f0136906_10345156.jpgf0136906_10364155.jpg

f0136906_10354697.jpg
f0136906_1044489.jpgf0136906_10441755.jpg
f0136906_10451687.jpg


今日から幼稚園に通うHちゃん 部屋の一角に作ったブランココーナーが大のお気に入りです。(^-^)
[PR]

by f-daisaku118 | 2009-04-13 10:54 | 藤阪の家