f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:犬島 ( 2 ) タグの人気記事


2010年 09月 21日

犬島散歩

犬島アートプロジェクトの続き
精錬所を見たあと 島に点在する妹島さんの家プロジェクトを見ながら島散歩。

f0136906_10444686.jpg
f0136906_1045754.jpg
f0136906_10461743.jpg
f0136906_10463438.jpg

「家プロジェクト」は集落の中の空家に展開されている常設のアートプロジェクトで
日常の中にアート空間を融合させて、過疎高齢化の集落に新たな風景をつくり出しています。

多少 (・_・;? なのもありましたが・・・

島を歩いてると家プロジェクト以外にも楽しい風景に出会います。

f0136906_1113769.jpg

門扉のデザインが秀逸!
残念ながら入ることはできなかったけど こんなとこで一日ゆっくり過ごしたいもんです(^-^)

このあと直島へ渡りま~す。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-21 11:04 | 建物探訪
2010年 09月 19日

犬島アートプロジェクト「精錬所」

日頃からお世話になってるIFA住宅設計室の皆さん、建築家の方々と一緒に
瀬戸内国際芸術祭2010に行ってきました。
犬島と直島を回ったのですが まずは犬島アートプロジェクト「精錬所」へ!


f0136906_1146912.jpg

この「精錬所」は、犬島に残る銅精錬所の遺構を保存・再生した美術館で「在るものを活かし、無いものを
創る」というコンセプトのもと作られていて既存の煙突やカラミ煉瓦、太陽や地熱などの自然エネルギー
を利用した環境に負荷を与えない サスティナブルデザイン 設計は三分一博志さんです。

内部空間も鏡を巧に使った不思議空間が体験できて面白いし、三島由紀夫をモチーフにした柳幸典の作品
が圧倒的な迫力で見ることができます。
ホントは内部の写真とりまくりたかったんですが 撮影禁止でしたので外回りのみ。
  
f0136906_11523597.jpg
f0136906_11555419.jpgf0136906_1156886.jpg
f0136906_11563156.jpg

このあと 家プロジェクトを見ながら島を歩き回ります レポートはまた後日 お楽しみに。
[PR]

by f-daisaku118 | 2010-09-19 12:06 | 建物探訪