人気ブログランキング | 話題のタグを見る

f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

旧乾邸

先日 渡辺節さん設計 旧乾邸の内覧会に行ってきました。
1936年住吉山手に建てられた鉄筋コンクリート造の洋館です。

旧乾邸_f0136906_21281358.jpg
旧乾邸_f0136906_2131089.jpg旧乾邸_f0136906_21313449.jpg
旧乾邸_f0136906_21331782.jpg

細かい彫刻が施された階段や重厚な建具、壁に彫られたレリーフ、素晴らしいマテリアルに素晴らしい職人技が年月を重ねることで更に素晴らしいものになっていました。

渡辺節さんの建築を堪能し この素晴らしい洋館を後にし 門を出ると 坂の下の方から見慣れない動物の影が3つ。
「え・え・何???・・・・・ ( ̄◇ ̄;) 」

旧乾邸_f0136906_21595429.jpg


猪突猛進って言うじゃないですか 正直ちょっとびっくりしたんですがこのイノシシ親子 何事もないように fujiの前を ブヒブヒ言いながらトコトコトコって通り過ぎていきました。
ちょっと拍子抜けしました。(^-^)

旧乾邸は特定非営利活動法人アメニティ2000協会さんにより熱心な保存活動が行われてきました。アメニティ2000さんの活動はこちら

by f-daisaku118 | 2009-01-27 22:10 | 建物探訪


<< 光の教会      素人施工部隊 >>