人気ブログランキング | 話題のタグを見る

f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 30日

吹屋ふるさと村

久しぶりに 兄(hige_fujiさん)が大阪にきてまして 「岡山に墓参りに行きたい!」と言い出したので
2人で早朝 am5:30出発で現地(岡山県高梁市)に向かいました。

吹屋ふるさと村_f0136906_1655268.jpg

写真は我が田舎の風景です。
天気がよくて空気も美味しい!大阪とは全然違うんですよね 
到着早々 お墓参りをしてhige_fujiさんの目的も終了。

せっかく岡山まで来たので ちょっと足を伸ばして「吹屋」までGO!となりました。

「吹屋ふるさと村」は
標高550mの山嶺に「ベンガラ」という特産品の生産で「ベンガラの町」として栄えたそうで、
町並みの旧街道沿いには、ベンガラ格子に赤銅色の石州瓦、妻入りの切妻型、平入り形式等が印象的な
商家、町屋が立ち並んでいます。

吹屋ふるさと村_f0136906_16151342.jpg
吹屋ふるさと村_f0136906_16184253.jpg

吹屋の町並み 壁色、石州瓦の屋根、勾配を統一してることと、 街道沿いの軒先が低く抑えられている
(2mくらい)ことでスケール感が心地いい町並みになっているように思います。

吹屋ふるさと村_f0136906_16301542.jpg吹屋ふるさと村_f0136906_16303697.jpg

左写真 ベンガラ格子のデティール 2F窓台がかわいらしい
右写真 街道からちょっと入ったところにある神社の大木。トトロがいそうです (^-^)

吹屋ふるさと村_f0136906_1635180.jpg

築100年以上 今も現役で使われている「吹屋小学校」
使用されてる木造校舎としては日本一古いものだそうです。
 
板張りでノスタルジックで懐かしさ漂うファサード 
こんな歴史ある学び舎で勉強できるのは羨ましいです。全校生徒の5人がんばれ~~

この後 いくつかの邸宅の見学もしたのでまたUPします。m(_ _)m
 

by f-daisaku118 | 2009-10-30 16:55 | 建物探訪


<< 吹屋 郷土館      テーブル板探しの旅 >>