人気ブログランキング | 話題のタグを見る

f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 05日

八尾の家(2007)

八尾の家(2007)_f0136906_20582435.jpg


この住宅は近鉄八尾駅から徒歩数分に位置し、周辺には築300年にもなる茅葺の家等がある非常に趣のある場所に建っています
飲食店を経営されてるご主人からの要望は3台分の駐車スペース、吹き抜けのある大空間のLDK、等など 全体としては和のイメージを大切にしたいという事でした
外壁は火山灰を主成分とした霧島そとん壁とガルバリウム鋼板とし、木製タテ格子でリズムをあたえています

八尾の家(2007)_f0136906_20563721.jpg八尾の家(2007)_f0136906_20565578.jpg


格子戸を通して庭と縁側を見ながら玄関にアプローチします

玄関に鎮座する式台はクライアント自ら材木店で見立ててきた「ほおの木」
空間をぐっと引き締めてくれています

八尾の家(2007)_f0136906_20585912.jpg

八尾の家(2007)_f0136906_20592467.jpg


この家を特徴づけるLDK のぼり梁で上部ロフトと吹き抜けでつながります
内装は床:1F、ロフトが唐松 2Fはナラ材(床暖房仕様) 壁:ペンキ仕上げ 天井:ラワンベニヤ
障子は桟の割付を大きくし、やわらかく光る壁として計画し空間に広がりをあたえます

八尾の家(2007)_f0136906_2101779.jpg


ロフトは旦那さんが友人とのプレイルームとして計画してましたが お子さんがこのスペースを気に入って使っているようです(笑)
カウンターは旦那さんが見立ててきた4m50もある杉無垢板 大工さんが苦心して取り付けてくれました

八尾の家(2007)_f0136906_21133963.jpg八尾の家(2007)_f0136906_21144813.jpg


奥さんが「このお風呂になってから長風呂になりました」と最高の言葉!
施工者と共に納まり苦労した甲斐ありました 

写真撮影に行ったときお子さんが奥さんと楽しそうに遊んでる姿や 旦那さんがダイニングテーブルでくつろいでる姿をみて ホッと胸を撫で下ろす

おおらかな空間にゆったりとした時間が流れる・・・
そんな家になったと思います

設計:藤森大作建築設計事務所
構造:土屋設計 土屋茂
施工:K・I・S 担当 浜口司 坂本浩二
写真:母倉写真事務所 母倉知樹 









 

by f-daisaku118 | 2007-09-05 21:45 | 八尾の家


<< 「中宮の家」着工      俵屋の不思議 >>