人気ブログランキング | 話題のタグを見る

f-daisaku_a+a_blog

daisakuaa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 01日

ぶらり一人旅 流店

日曜日は岡山に行く用事があり 朝の7時に出発して新幹線に乗り込んだ(本当は6時に家を出るつもりだったんですが寝坊してしましまいました・・・)

昼過ぎには用事も済み 折角岡山まできたので日本三名園の一つ「後楽園」へ
岡山後楽園は藩主池田綱政が家臣の津田永中に命じて1687年に起工した 池泉回遊式庭園 壮大な敷地を曲水が巡り、庭園内をゆったりと水が流れています。

今回一番の目的は「流店」と呼ばれる物見台の見学
庭園散策で疲れたときの休憩所だったそうです

ぶらり一人旅 流店_f0136906_1946446.jpg



1階は雨戸が開放されて吹きさらしの空間があります。
建物の中央を曲水が貫通して床を2分するとても珍しい構成になっています
床に座り込んで流れる水に足を浸し庭を眺めているといると時間を忘れてしまいそうです

ぶらり一人旅 流店_f0136906_19522877.jpgぶらり一人旅 流店_f0136906_19524665.jpg



流店の特徴は室内を囲う柱の軸と軒を支える外周の柱の軸がずれていること
さらに柱のスパンが不規則であることで不均質なリズム・奥行きを作り出している
不思議な感覚です

ぶらり一人旅 流店_f0136906_207757.jpgぶらり一人旅 流店_f0136906_2083749.jpg



他にも後楽園には素晴らしい風景がたくさんありましたので後日UPします。

by f-daisaku118 | 2007-10-01 20:21 | 建物探訪


<< 岡山後楽園      中宮の家 経過 >>